TAMANI釣り人

釣り歴10年 大学生アングラー 三浦・湘南・東伊豆に出没します。

【カゴ釣り】青物狙いで in城ヶ島 しかし.,.

釣行日 8月25日(日)

場所 三浦 城ヶ島 ヒナダン?

長潮

釣果

シイラ1 コッパ1 スズメダイ1

 

さっそく第2回目の投稿です‼️

前回は伊豆大島に行ってネリゴやワカシ釣ってきましたが今回は三浦の城ヶ島にカゴ釣りで釣行しました。

 

残念ながら長潮で潮見表を前日に確認せずに当日の朝に確認してショックを受けてました。笑

 

釣り場に着いたのは朝の7時頃。すでに釣り場は人で埋まっていました。

 

渋々取った場所は沖に定置網があってあまり投げられないポイント。それでも定置網に引っかからないように投げてみるが魚の気配がない。

 

しばらくして10時くらい?になると漁師さんがきて定置網と浮きを撤去していきました。ちなみに伊勢海老?が入ってました。

 

撤去し終わりさっそく沖に投げてみるも釣れず。手前のサラシに試しに投げると...

 

『ちっちゃいコッパが!』

んー。釣れるのは嬉しいんだけど狙ってるの青物とかなんだよなー笑

 

で、調子乗ってタナを下げてみるとなんと根掛かり。後仕掛けロストへ。

 

バカなのか調子に乗ってタナを下げてみるも仕掛けをロスト😱 計2000円くらい?

 

やはり手前は怖いので沖へキャスト。

 

真鯛でも運良く釣れないかなーとぼやいていると...

 

ウキが沈み、強烈な引きがくる!

 

あまり経験したことのない引きの強さにブリか?大鯛か?とか期待してしまう。

 

やっと上がってきたのはなんと...

f:id:kai_263964:20190826201937j:image

41cmのシイラでした!初シイラです。

いや、まさかシイラが上がるとは...

 

伊豆の方でちらほらシイラの釣果を聞いていたがまさかこっちで釣れるとは...

 

と次の釣りを準備していると、漁師さんがやってきてまた浮きと定置網を張り出しました。

 

仕方なくうまく定置網を避けつつ投げてみるもかかってこない。

 

午後になってうねりが入り、釣りどころではなくなってきたのでここで終了。

 

コッパとシイラしか釣れなかったとは引きだけで自分は満足でした☺️

 

やっぱりカゴ釣りって面白いですね。

 

以上です!次回は釣ったシイラの料理を載せます。

 

城ヶ島で人気のポイント、ヒナダンとその隣の四畳半ですが、漁師さんが定置網を張り出していることがあるようです。遠投しすぎて定置網に仕掛けを引っ掛けるなど迷惑をかけることのないようにしましょう。