TAMANI釣り人

釣り歴10年 大学生アングラー 三浦・湘南・東伊豆に出没します。

【青物狙い】伊豆大島へカゴ釣り釣行!!

釣行日 8月5日 8月4日の船で夜行日帰り

場所 伊豆大島 岡田港

・カゴ釣り

釣果

・ネリゴ×2(31cm 25cm)

・ワカシ×1(27cm)

メジナ×2(32cm 28cm)

 

釣行4日前?小笠原沖で台風が発生。伊豆大島釣り遠征は無理かと落ち込む。

 

が釣行前日は伊豆大島までの東海汽船の船は欠航せず、台風のおかげで船はやや揺れ、釣りは無理かと伊豆大島まで向かった。

 

朝5時到着。意外にも海は穏やかでした。笑

 

そのまま岡田港で釣り開始。

 

釣り開始から30分。あたりはあるものの釣れず。っとダメかなと思っていた時、ウキが沈んだ!

 

f:id:kai_263964:20190812141416j:image

めっちゃ走った。31cmカンパチ(ネリゴ)がかかりました!

※右に思いっきり走られたので隣の方とお祭りさせられました。隣の方ごめんなさい🙇‍♂️

 

本当はここで何匹も釣れたらいいですけど早々と回遊魚は去って行きました...泣

 

釣れなくてひまだったのでタナを少し深くしたりして遊んでいると...

 

下に思いっきり引いてきた!

f:id:kai_263964:20190812141801j:image

うぉぉぉっと思いながら引いてると28cmのギリ木っ端じゃないメジナがかかってくれました。。。

 

28cmだからなぁ。もうちょい大きいの釣れないかなぁ。と言いながらひたすら投げ続ける。

 

っと明らかに引きがメジナだけどさっきより強い引き。

f:id:kai_263964:20190812142218j:image

 

きたぁー!32cmのメジナ。なかなか良いファイトでした。余談ですけどコマセに袋半分だけ余ったグレパワーを入れてたの効いたんですかね。久々の少しでかめのメジナに興奮気味でした。(時期によっては40cm級がぽんぽん釣れる岡田港らしいですが)

 

雨も降ってきて11時くらいに早めに昼食へ。

(べっこう寿司うまい。)

雨も上がり蒸し蒸しとした晴れの天気。

 

コマセとアジパワーとオキアミを買い、釣行午後の部へ。

 

しかしなかなか魚もいないし食ってる気配もない。暑いし船の時間も迫ってるなーと思いつつ魚の回遊を待って見る。

 

と隣の方がGTの小ちゃいの?をかける。

っとウキが沈む!

またもネリゴだ。っと思ったら手前でバラす...

 

まだ諦めてたまるかと再度投げる。

期待どおり何かがかかる。

ネリゴか?ネリゴか?と思ったら。f:id:kai_263964:20190812143427j:image

27cmくらい?のワカシでしたー。

この後も25cmくらいのネリゴがかかってくれました。小さいのでリリースしてもいいかなと思ったけど残念ながら針を飲み込んでしまった模様。持ち帰りへ。

 

もしかしたらイナダも...っと期待してみるが残念ながら魚達はすぐ去って行きました...

 

その後も仕掛けを投入してみるも当たりはなく船の時間がきて終了。

 

離島遠征だからもうちょい釣れてもいいかなって思ったけど今回は海も荒れずに青物がちゃんと釣れたのでokです。

 

f:id:kai_263964:20190812143949j:image

 

以上伊豆大島遠征でした。次回もきっとカゴ釣りです。笑