TAMANI釣り人

釣り歴10年 大学生アングラー 三浦・湘南・東伊豆に出没します。

【私流ランキング】今まで釣って美味しかった魚! Top5 [刺身編]

f:id:kai_263964:20210902121523j:plain

こんにちは!TAMANI釣り人の管理者、Yokaです。

とうとう9月に入ってしまいました... ! 釣りもここからが本番です。

 

 

皆さんは釣った魚は食べますか? おいしい魚なら皆さん持って帰って食べるはずです笑

 

今回は私が今まで釣った魚の中で刺身で食べたら美味しかった魚を勝手ながらランキングを付けさせていただきます。

 

まだまだ釣ったことのない魚もたくさんいるので、ランキングに入っていないからという理由でこのランキングに文句をつけるのはおやめください(笑)

 

5位 カサゴ

f:id:kai_263964:20210902122319j:plain

 

白い身にちょうど良い硬さの食感。特に臭みがないので、刺身で凄く食べやすい魚です!!

ただ意外と食べるところが少ないので、刺身にする際は大きめのカサゴで刺身にすることをおすすめします!!

無理そうだったら、絶対に唐揚げです(笑)

 

 

4位 ソーダガツオ (マル)

f:id:kai_263964:20210902122934j:plain

釣りたてなら、絶対に刺身です!が、ソーダガツオはヒスチジンというアミノ酸の一種をたくさん含む魚で、時間が経つとヒスタミンというお腹を壊す原因の物質に変化してしまうので、要注意の魚です。←(素人知識注意)

 

ソーダガツオは他の魚にはない、身の食感を持ってます。食べるのは釣りたてに限りますが、身が柔らかすぎて口の中でとろけます(笑)

ソーダガツオは是非醤油をつけておいしくいただきましょう!!

 

マルソーダはまずいという方がいらっしゃいますが、それは嘘です。

 

※管理人はまだヒラソーダを釣ったことがありません。笑

 

 

3位 カンパチ(ショゴ)

f:id:kai_263964:20210902124305j:plain

 

引きも味も抜群な魚です!!

最近は、ルアーで狙う方もいますが、カゴやフカセでも釣れるときは釣れます。釣れないときはまったく釣れません(笑)

 

魚とは思えない甘さや食感の良さ、釣っても食べても文句なしの魚です。

 

管理人は何回かカンパチ(ショゴ)を釣って食べてますが、おいしすぎていつも刺身で食べてます。というか刺身以外論外です(笑)

 

サバや鰆のように足の速い魚ではないので、3日くらい熟成させて食べると食感はなくなりますが、味がとてもよくなります!!

 

※管理人のカンパチ歴は最高40㎝です。

 

 

2位 イサキ

f:id:kai_263964:20210831183255j:plain

つい最近、初めて釣ったばかりですが、2位にイサキがランクインです!

 

カンパチとイサキ、どちらを2位にしようか迷いましたが、今回はイサキです。

 

カンパチほどではありませんが、程よい甘さと食感、さっぱりとした味の刺身です。

私が釣ったイサキは8月下旬のイサキで、すでに産卵が終わった時期のイサキで脂はのっていませんでしたが、程よい食感でさっぱりとした味の刺身でした!!

 

イサキは地域や時期によって食感、味が左右される魚のようです。

イサキだけではないと思いますが、離島のイサキは筋肉質でしっかりとした食感のイサキであったり、釣り人のコマセを食べている居つきイサキか、回遊性のイサキかでかなり変わるようです。

 

※管理人の初イサキは40㎝です。叩かないが、かなり引きました(笑)

 

1位 マダコ

f:id:kai_263964:20210902125657j:plain

魚類ですが!魚のランキングに入れてよいか迷いましたが、1位は断トツでタコです。

 

多分、言うまでもありませんが(書くのがめんどくさい)釣れたては醤油をつけなくてもおいしい!コリコリした食感は全魚類最高峰だと思います!

 

ただ、注意したいのが地域によって漁業権があり、タコも対象である場合があるのでよく確認してからタコを狙ってみましょう。

 

いかがでしたでしょうか?

その他にも、太刀魚やヒラメ、シロギスや鰆など、釣ったことがない魚や刺身にしたことがない魚がたくさんいますが、勝手ながらランキングを付けさせていただきました。

 

ランキングの選考基準は食感と味ですが、惜しくもランキングに抜けてしまったイナダやアジも十分おいしいです。あくまで私の基準なので、文句を言うのなら私の舌に文句言ってください(笑)